2022/08/31💗マタニティー&リトルベビーお茶会💗

 

みなさんこんにちは🎵

 

今日は「マタニティー&リトルベビーお茶会」がありました!

以前のブログでお茶会の説明を加えています✎

ぜひ、🎀マタニティー&リトルベビーお茶会🎀をご覧くださいませ。

 

 

今回は、妊婦さん1組・赤ちゃん組6組で楽しみましたよ(*^▽^*)

その中で1組新規ちゃんが参加💛

お友だちと一緒に参加でリラックスした様子で楽しまれていましたよ。

 

 

さっそく様子を見てみましょう♪

 

 

 

 

①お子さまのお名前

②月齢

③一言(最近の様子など)

 

を発表する自己紹介タイム!

 

 

1番手のお友だちは、最近パパのスネ毛を触ることがブームだそうで、

1発目の自己紹介で笑いをかっさらっていきました( ´艸`)🌟

ママたちがクスっとなったところで、次々と進んでいくよ~。

 

 

 

月齢が近い子もチラホラ。。。

先月、支援センターデビューしたお友だちが3ヶ月になり、

今日デビューしたお友だちは2ヶ月ちゃん😲💜

あっという間に先輩に!笑

 

 

 

そして1番大きな子は、1歳ちょっとの子。

個人差はもちろんありますが、月齢が上がるにつれての見た目が違い、

それぞれ見られるのも良いですね✨

 

 

自己紹介タイムが終わったら、さっそくフリートークタイム!

 

 

 

近くのお友だちはもちろん、移動して、ママ同士たくさん交流してくださいませ😊

 

 

お友だち同士で楽しくお話🎵

 

 

同じ地元&転勤族というデータが一致したので、

みぃ先生がお話を繋いでくれたよ(*^▽^*)🍀

片方のママは単身赴任中で、ワンオペで奮闘中・・・!

その中で、お子さまとの関りを大切にされているんですよね。

世の中のママたちが強くて、立派で、改めて尊敬いたします。

 

 

ヘビーユーザーの妊婦さんも周りの方とお喋り🥰🥰

みんなに励ましてもらっていました!

 

 

そして、あまりのスリムさに羨望のまなざし。。。!

お身体を大切に、落ち着いたころに先生たちも赤ちゃんに会えたら良いな🎵

「赤ちゃん産んで、ここの仲間入りしなきゃね!」と会話を楽しみました。

 

 

リピートしてくれたお友だちも、少しずつ慣れてきている様子(*^▽^*)🌈

たくさん動く姿が見られたり、先生たちのお顔をジッと見つめてくれたり。

 

 

 

またこうして1か月空いて、お会いする度に変化が見られて、

先生たちも楽しみになっています😌

また色々な姿を見せてね!

 

 

最後は、恒例「アルムの里」の食パンをお持ち帰り🍞

おいしくお召し上がりください♪

 

 

9月16日の「マタニティー&リトルベビーお茶会」がもうすでに予約がいっぱいなので、

別日でも開催予定です💦(人気でうれしいです!)

HPにて、またお知らせしますのでお電話にてご予約くださいませ(*^▽^*)

またHP見てね~!

 

 

それでは、またお会いしましょう。

またね~🥰🥰

 

 

 

2022/08/30🍓るみ先生の食育講座🍓

 

みなさんこんにちは🎵

 

今日は「るみ先生の食育講座」がありました!

本日参加できなかった方にも、レジュメをお渡しできるので、

ぜひ次回お会いできたらお声掛けくださいね😌😌

 

管理栄養士「小野山るみ先生」に「食育ってなんだろう?」

というテーマでお話していただきました(*’ω’*)

るみ先生、よろしくお願いいたします✨

 

 

まずは、食事について🌟

「たべものの好き嫌いが激しい」

「食事の時間がバラバラ」ということ、ありませんか?

食事がきちんと摂れていないと。。。

・元気が出ない🙁

・イライラする💨

・体調を崩しやすくなる🤒

といったマイナス面が見られますね。

だからこそ「食事」って大事になってきます。

 

 

そして「挨拶」も食育の1つ🍀

一人で食べていたりするご家庭もあるかもしれませんが、

みんなで食べること、「いただきます」「ごちそうさま」のご挨拶を

大事にしていきましょう(*^▽^*)

といった内容で進んでいきましたよ🎵

 

 

他にも、いろいろと詳しくお話をしてもらいました

レジュメには、季節の食べ物を使ったメニューが記載されています(#^.^#)

ママたちのヘルプに繋がりますように🎵

 

 

最後は、ママたちからの質問も出てきましたよ!

るみ先生は会話の中でお話を振ってくださるので、話しやすい雰囲気になります😌💛

ママたちも思いつくままに、お子さまの様子や、好き嫌いのお話をされていました。

 

 

2歳のころから卵を割ったりするのが好きなお子さま。

でも、そこからの調理を何にしようかママは苦戦しているのだとか(笑)

とても可愛いエピソードで、ほっこりしましたがママは大変ですよね💦

 

 

でも、こうした経験がとっても大事なんだそう✨

収穫体験や、こうした家族での「食材そのもの」に触れる機会は少ないですもんね。

先生たちからも「自分(大人)がしたら早いのに、待ってあげて偉いね!」

と、大絶賛!

ムリはしない程度に、これからも辛抱強く経験を増やしてあげてくださいませ😌

 

 

入園前に色々とお話を聞けて良かったママも🌈

お子さまが食べ物を口に入れると えずいたり、吐き出したりするのが悩みなのだそう。

でも、無理強いすることは必要なく、時期を見ながらでOKとのこと👌

 

“完璧を求めなくて良いんですよ”

って、頭では分かっていても案外考えすぎて自身を追い詰めてしまったり、

いつの間にかそのことを忘れていたり。

だからこそ、人に改めて言われると「ホッ」と出来るのかも😊🍀

 

 

 

専門の先生に「〇〇では どんな感じですか?」と聞き取りをしてもらう中で、

「〇〇で試してもらうのも良いし・・・」「じゃあ、時期をみながらでも良いですね」という、

提案をしてもらう。こうした会話で、ママたちの視野が広くなるのかもしれませんね😊

 

るみ先生、本日はお忙しい中来て頂き、ありがとうございました!

また、よろしくお願いいたします✨

 

 

お兄ちゃんたちも、最後までお利口さんで遊んでくれていました(#^.^#)

幼稚園、がんばってね💜

 

それでは、またお会いしましょう!

またね~😊😊

 

2022/08/26📚えっちゃんのお話会📚

 

みなさんこんにちは🎵

 

今日は、かなり久しぶりに「えっちゃんのお話会」がありました!

何名かはじめて参加される方もいらっしゃったみたいですよ(#^.^#)

 

 

えっちゃんこと、武知悦子さんに来て頂きました🍀

「おはなしCAFE」を開いていたり、様々なところに出張講師として、大活躍されています!

えっちゃんに聞くと、もうお休みがないんですって!すごい💦

インスタなどでも活動をアップされているので、ぜひ覗いてみてくださいね(*‘ω‘ *)

 

 

今回のお話会の予約も、大人気のえっちゃん。

兄弟連れが多く、こんなに集まってくれましたよ~👏

 

 

絵本たちは、恒例「だるまさんが」だったり、

「オバケ」をテーマにしたものや、「バナーナ!」でバナナを見つけて楽しんでもらうものだったり。夏にちなんだ絵本たちが次々と!

 

 

他にも、👻シリーズで大袋が登場しました🌟

そして、みんなが実際に触れて楽しめるシフォンでも遊んだよ!

 

 

子どもたちがワクワクするものがいっぱい(*’ω’*)!

えっちゃんも久しぶりのこの雰囲気に全力投球でした(笑)!

 

.

 

 

「だるまさんが」では、上手に真似っこしてくれたね🥰

だ~る~ま~さ~んがっ?

 

 

にこっ💛

ママがほっぺをムニッとしてくれたね(#^.^#)

 

 

ぷぅ~~(´゚д゚`)💨

あ、あれ!?

 

 

「あっ 出ちゃった!笑」

 

 

↑ママの方へおちりを突き出し、オナラのポーズ(笑)

子どもちゃんならではの表現で、とってもチャーミングでした👏💛

 

 

 

「びよよよ~ん!」で高い高いは、子どもたちも大喜びでした!!

さぁ、これからどんどん「えっちゃんワールド」へ🌈

 

 

.

 

 

 

続いての「はらぺこソーダくん」では、みんなをジュースに見立てて。。。ツンツンツン👉👉👉

 

 

 

 

 

とっても くすぐったそうな子どもたち🤣🤣

その笑顔から楽しさが伝わってきますね。

 

 

「バナーナ!」では、バナナ、どこに隠れているのかな?

 

 

 

「ここ!」と当てに行く子どもたちです(笑)

さぁ、予想は当たったかしら。。。?

 

 

 

リズミカルな、えっちゃん節に合わせて揺れたり、真似っこしたりする子も!

慣れてきたようで、積極的に前に出て反応してくれていましたね🌈

 

 

今度は、シフォン遊びの様子🎵

絵本の題名の通り、シフォンを使って「おどりましょう」!

 

 

 

ふわふわ揺らしてみたり、くしゅくしゅっと丸めてお花にしてみたり🌼

 

 

 

子どもたちも遊び方を知っているので嬉しそう🥰🥰

 

 

えっちゃんと個人的やりとりも楽しんでいたお友だちも。

盛り上げてくれてありがとう🌈

 

 

.

 

 

「こわめっこ」も絵本、こわ~いお顔が出てくる、出てくる!

「こわい~~」と言いつつ気になって見ている子や、「大丈夫!」と強い子の様子が見られました🎵

 

 

みんな真剣に見つめて展開を楽しんでいるようでしたよ!

 

 

 

どんどん👻シリーズで続いていくよ!

 

 

ママも真剣に見ているから、子どもたちもシーンと集中していた様子で。。。

 

 

後ろのおうちで遊んでいた子も、動きを止め、ジッと見つめていましたよ。

遊んでいても、耳を傾けていたりするものですよね👂♪

 

 

ビックリして泣く子もいるのかなぁと思いきや、ツボに入る子もいました(笑)

 

 

 

キャキャキャキャと嬉しそうな笑顔が見られましたよ🥰

思わず大人もつられちゃった!(笑)

 

 

そして、ママにも動いてもらって楽しんだ「大袋オバケ!」👻

 

 

ふわっと浮いている間に、みんな通り抜けて~!!

子どもたちも、はしゃいで弾けていました🌟

 

 

 

ほかにも童謡「おばけなんてないさ」を口ずさみながら絵本を見てみたよ👻

相棒「グリちゃん」が登場したよ!

 

 

中には、耳にしたことがある子もいたのではないでしょうか?

こうした絵本を見ている中で、歌にも触れていくとグッと世界が広がりますね✨✨

 

 

今までのメンバーは怖がる子が多かったですが、今回のメンバーは大ファン💜

近くで興味津々で近づいていましたよ。

約1時間、みんな最後まで絵本の世界を楽しむことができたね!

 

 

.

 

こうして、充実した「えっちゃんのお話会」になりました🌷

えっちゃん、ありがとうございました。

次回は、10月にあります。お楽しみに(*^▽^*)

 

 

それでは、またお会いしましょう🌈

またね~!

 

 

2022/08/25🌈和泉1~3歳広場🌈

 

みなさん こんにちは🎵

 

 

今日は今月ラストの広場でした。

ラストということで、わんさか子どもたち!!

ご新規さんも1組、お友だちと参加してくれました🌻

 

 

この夏祭りごっこに合わせて、夏らしいお洋服で来てくれた子も(*^▽^*)

「可愛いね~!」というとポーズを決めてくれた姉妹ちゃんず📸!

 

 

同じ月齢の子たちが集まって楽しめる、夏祭りごっこ✨

今日もいっぱい遊んでいこうね。

 

 

 

【制作の様子】

 

 

制作のうちわもラスト!

来た方から自由参加で作ってもらいました(*^▽^*)

手形・足形でうちわの作品が出来上がりますよ👣

 

 

 

 

 

1~3歳広場デビューの子は、ペッタンに泣いちゃう姿も💦

 

 

 

でも、その後はご機嫌さんでママのそばで完成するのを待ってくれていました。

小さくて可愛い作品を作ることができていましたよ🥰

 

 

完成~✨

 

 

 

次は、パタパタパタ~!

 

 

 

仰いでみたり、仰いでもらったりしたよ🎵

 

 

.

 

【夏祭りごっこの様子】

 

☆絵本

☆アンパンマン音頭

☆夏祭りごっこコーナー遊び

☆プレゼント渡し

 

の流れで楽しんでいくよ🌟

 

 

 

と、その前に恒例「きらきら体操」の様子も可愛かったので、

ぜひ見てみてください🥰🥰

 

 

久々に会えたお友だちも、今までと変わらずセンターで真似っこ💛

 

 

 

元気をみんなに振りまいてくれたよ(*’ω’*)

 

 

大人しかったみんなも、成長して真似っこが上手に!

ママと一緒に手遊びしたり、高い高いが楽しいね🍀

 

 

.

 

 

さぁ夏祭りごっこ、スタート!

 

 

絵本でまず「お祭り」ってどんなことするの?ということを、

カンタンにお話していくよ🌟

 

 

絵をジッと見つめる子どもたち。

歩き回っていた子も、もうこんなに上手に座って聴けるようになったのですね(#^.^#)

 

.

 

 

アンパンマン音頭では、りさ先生の真似っこをしてもらいましたよ🌈

 

 

ジャンプを取り入れた動きでは、ぴょんぴょん跳ねて可愛かったです。

短い間で集中して踊ってくれた子どもたちです(*^▽^*)

 

 

.

 

続いては、バッグ&手作りのお金を持って夏祭りのお仕度!

 

 

カメラのバッグ、クリームソーダのバッグのどちらかを着用し、

準備はバッチリ💛

 

 

くじ引きにお面。。。

引き当てたボールと同じ色の箱から景品が選べるよ!

いっぱいある中で選べて嬉しいね😌

 

 

 

何色を引けたかな~?

 

 

お面もみんなが好きそうなキャラクターが並んでいるよ🌟

色んなキャラクターが、みんなの頭について可愛かったです。

 

 

.

 

 

こちらでは、3つのコーナーがあるよ。

お菓子渡し・金魚すくい・水風船を楽しみました(#^.^#)

 

 

 

好きなの、ゲット~🌈

 

 

 

子どもたち自身が選んで満足げな様子が見られましたよ。

そして最後は!

 

 

大盤振る舞いのプレゼント~👑

 

 

ジュースに、マスク入れ巾着のアイスクリーム、そして水筒まで✨

「水筒って、おもちゃじゃなくて使えるやつなんですね!」と大喜びしてくださったママも!

こうした反応を貰えることが先生たちも嬉しく思います(*^▽^*)

 

 

3色あるから悩んじゃう!(笑)

好きなの持って帰って、ぜひ使ってね💛

 

 

 

アイスクリームをパクっとたべっこしたお友だち発見。

可愛い仕草に先生たち、メロメロでした( *´艸`)

こうしたアイテムも、工夫してより可愛くしなくっちゃね🎵

 

 

ジュースもごくごく美味しそう💛

 

 

 

 

 

お土産もたくさんで充実した「夏祭りごっこ」でしたね🌠

 

 

みんなの全身に身に着けた、お祭り仕様が何とも可愛らしい🥰🥰

 

 

 

 

また来年も夏祭りごっこ楽しみましょう!

来年はどんな遊びの様子を見せてくれるのかな?

今から先生たちも楽しみになっていますよ(*^▽^*)🍀

 

.

 

 

 

広場後の少しの間だけ、今回もらった「アイス」のアイテムで、

アイス屋さんをしてくれたお友だち!

「いらっしゃませぇ~♪」をしてくれて、先生が可愛さにとろけそうでした(笑)

 

.

 

来月9月は「運動会ごっこ」を開催します!

ミニかけっこしたり、玉入れしたりと盛り上がりそう😲💜

そして、今月の8/30日の「るみ先生の食育講座」もまだ空きがあります!

管理栄養士の先生に質問できたり、季節の食材について教えていただけたりします。

ぜひ、お電話でもOKですのでご予約ください👌

 

 

それでは、体調に気を付けながら9月も楽しみましょう✨

それでは、またね~!!

 

2022/08/24🎵朝生田赤ちゃん広場🎵

 

みなさんこんにちは!

 

今日は「朝生田赤ちゃん広場」がありました🍓

前回の赤ちゃん広場の様子 🌞和泉赤ちゃん広場🌞一緒にご覧くださいませ(#^.^#)

 

 

ご新規さん1組も遊びに来てくださいました!

 

 

はじめましてですが、すぐに溶け込んでいき、みんなのことを見つめる姿も!

みんなメロメロでしたよ~🥰

 

 

そして、1歳のお友だちにナデナデしてもらいましたよヾ(・ω・*)

とっても癒された光景でした。

お兄ちゃんのように、やさしく出来て偉いね💛

 

 

 

 

自由あそびの時間では、様子を見に来られた朝生田ふれあいセンターの主事さんとインターンシップの学生さんとのみんなで、ワイワイ会話を楽しむことができました!

 

 

少人数だからこそのアットホーム感でしたよ(#^.^#)

 

.

 

【8月お誕生日のお友だち紹介】

 

 

1歳になりました👑 おめでとうございます!

はじめは泣いていたけど、次第にニコニコ笑顔を見せてくれたボーイ(*^▽^*)

 

 

お兄ちゃんとも仲良く、元気に大きくなってね✨

 

 

 

 

 

さぁ、前回同様ふれあい遊びを楽しんでいくよ~!

まずは恒例の「こんにちは赤ちゃん」から🍒

 

 

リズム打ちをしたり、ゆらゆら揺れたりしてみよう!

楽しそうな声が聞えてきたね😊🍀

 

 

 

👆近くのお友だちと「こんにちは」♪

お顔を見れて嬉しいね!

少人数なので、みんなとご挨拶することができましたよ。

 

 

 

 

続いては、かみなりどんに取られないように体をタッチして隠してね◎

 

 

おめめ!。。。いないいないばあっ!

 

 

おなか!。。。こちょこちょこちょ~!

 

 

子どもたちから笑顔が見えてきて楽しさが伝わってきました!

月齢が小さい子も、こうしたふれあい遊びで五感を刺激していけますよ👌

 

 

 

 

前回も楽しかった「おおきなたいこ ちいさなたいこ」の様子も♪

月齢が高くなるほど面白く感じるようで、ジャンプの振動や、小走りの感覚にニコニコ🥰🥰

 

 

ママもスピードに合わせて進むから、自然と笑顔になっている様子でしたよ~!

 

 

先生も何気に汗をかいた遊びでした(笑)

いい運動になりました(笑)

 

 

 

 

お次は「生き物リレー」🐟

 

 

カードのお題をコーンのところまで。。。ママたち、ファイト!

エビカニクスの曲にぴったりのゲーム。

この曲を聴くと気分が盛り上がりますね🎵

 

 

ママ、ダッシュ💨💨

 

 

 

 

今回はあまり出なかった「カニさん歩き」🦀

 

 

ママと上手に横歩きすることができましたよ!

ご機嫌ボーイでした☆

 

 

そして見る分には楽しい「おしり歩き」🌟

 

 

2回して、連続で的中したママも(笑) 当たりです!

「また!?」(笑)

 

 

生き物リレー楽しかったですね✨

ママたち、お疲れ様でした!

9月の赤ちゃん広場の「運動会ごっこ」のこのような運動遊びを楽しむので、

ぜひ遊びに来てね😉💛

 

 

 

 

 

今度は代わって「アンパンマン音頭」を楽しむよ🌠

和を感じる曲で夏の雰囲気を感じましょう~!

一気にお祭り気分に(#^.^#)

 

 

ラストは、打ち上げ花火~🎆✨

高い高い~!

 

 

 

 

 

ラストは「おめんです」の仕掛け絵本。

みぃ先生と一緒に見てみよう👀!

 

 

めくっていくと、それぞれのお面のお顔が見えてきて。。。

しかけだから、ジッと不思議そうに見つめるベビーたち!

気になるお面は見つかったかな??

 

 

 

こわいお顔もあったため泣いたかな💦と思っていたら、まさかの笑い声!

笑顔で見てくれていましたよ。

 

 

お祭りに関連した絵本を楽しむことが出来ましたね(*^▽^*)

 

 

 

広場の最後には、夏祭りごっこのお土産渡し🎁

 

 

すきな動物さんを選んでね♪

振ると中の鈴の音が聞こえてきたよ!

お家で大切に使ってくださいね(#^.^#)

 

 

 

 

 

来月は!「運動会ごっこ」を楽しむよ~🚩

ふれあい遊びの他に、ハイハイレースをしたり。。。

楽しみがいっぱい♪

限られた中でですが、できることを工夫していきましょう!

 

 

31日(水)は昨日行った「マタニティー&リトルベビーお茶会」の2回目があります!

ぜひ、ご興味がある方はお電話くださいませ💛

 

 

それでは、また9月に♪

またね~!

 

 

2022/08/23💛マタニティー&リトルベビー💛

 

みなさん こんにちは!

今日は「マタニティー&リトルベビーお茶会」がありました🌷

妊婦さん~赤ちゃんがいるママたちがお話を楽しむイベントです。

 

 

ご新規さん3組も遊びに来てくださいましたよ~!

 

 

昨日園見学に来てくださった方、本日園見学の妊婦さん、友人からの紹介でデビューされた方です。

みなさん、よろしくお願いいたします✨

 

 

結果として、皆さん楽しそうにお話されていました!

ママたちの笑顔が見えて、先生たちも安心です🎵

来月の「マタニティー&リトルベビーお茶会」もご予約いただきました!

また来月も、違うメンバーでの雰囲気を楽しみましょうね(#^.^#)

 

 

【マタニティー&リトルベビーお茶会の流れ】

①自己紹介タイム

②フリートーク

③アルムの里の食パンをプレゼント♪

解散

 

というスケジュールで行っています🌈

 

 

自己紹介タイムはじまるよ~!

 

 

今回はお友だち同士の参加が多くワイワイ🌟

順番にお子さまのお名前や月齢を教えてもらいました!

また一言で、現状を聞いたり成長したところなども発表していただきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

みんなで成長経過を聞いて拍手したり、うんうんうんと頷いたり。

共感する部分もありますよね👏

 

 

その後は、ママたちの会話のリズムに合わせてフリートークタイム🎵

近くのお友だちとお話を楽しんだり、席移動してのお友だち作りしたり!

 

 

 

 

 

ご新規さん同士、お隣ではじめは緊張気味?でしたが。。。

 

 

時間が経つにつれ話しやすかったようで、楽しまれていましたよ🍀

 

 

こうした雰囲気や遊び場を知っていただき、出産後はまた遊びに来てほしいな♪♪

 

 

 

先生たちも時々ママたちの輪に入って会話を楽しませてもらいました!

やさしいママたちと会話できて嬉しかったです(*^▽^*)

 

 

上のお子様も遊べていて充実していたみたい✨

ベビーちゃんたちも同じ空間で遊んで癒されました(*^▽^*)

 

 

そして、燃料切れ。。。?(笑)

 

 

ぽてっ( ˘ω˘)スヤァ

 

 

おねむになってきたところでお開き◎

時間いっぱいまで楽しまれたママたちでした。

来月のお知らせをすると、次々と予約が!

リピートしてくれて有難く思います😌♡

 

 

明日は「朝生田赤ちゃん広場」がありますよ。

ちょっとした夏祭りの雰囲気を楽しみませんか?(#^.^#)

明日、参加のお電話お待ちしております!

☎089-943-5656(当日朝8:30~)

 

 

それでは、またね~!

 

 

2022/08/22🐘園庭開放🐘

 

みなさん こんにちは!

今日は園庭開放がありました🌈

 

 

👇ご新規さん1組も遊びに来てくれたよ(#^.^#)

一時保育をよく利用してくださっているお友だちでした!

これから沢山あそぼうね💛

 

 

今回は、常連さんとはまた違った雰囲気で遊べましたよ♪

お砂場で好きなグッズを使ったり、お水遊びをしたりしました。

 

 

ママと一緒に型抜き遊び!

砂をカップいっぱいに入れて。。。エイッ☆

 

 

崩れる場面もありましたが、この壊れる瞬間も楽しかったり🎵

完成するのには何度もこうした経験が大事になってきますよね!

 

 

ママの動きを見ながらスコップで上手にバケツまで運ぶ姿も✨

ママもバケツの型抜きがプロってきています(笑)

 

 

大きなタライにたっぷりお水を入れてみたよ!

暑い日にはぴったりの遊びですが、お家でとなると難しい遊び。。。

そういうときにこそ、園庭開放をご利用くださいませ😊🍀

 

 

暑さにご機嫌ななめだったお友だちも、気分転換に🌈

ちょっとニコッと笑いながらお水に触れている様子でした。

 

 

 

あっという間に泥水に変身!

砂を入れたり、お水を足したりして楽しそうな子どもたち(#^.^#)

 

 

砂にかけるとすぐに固まる変化が👀

みんなは気付いたかな?

 

 

バシャン!と豪快にかけたり、ジョウロでやさしく流してみたり。

お水も様々な姿を見せてくれているね😌

 

 

途中で、先生も本気でお山を作り始め(笑)

そこにお水を振りかけてくれたり、砂を足してくれた子どもたち。

大人の様子を見ながら、遊びの発信をしてくれるようになりますね✨

 

 

同じところに注ぎ続けると、大きな水たまりが現る😲😲!

そこでジャバジャバ足を入れて、跳ねて楽しめるスペースに。

普段はできない動きに、キラキラした表情が見えましたよ♪

 

 

園庭開放デビューした子は、お砂場も新鮮!

まだ1歳になったばかりなので場所に慣れることから🌟

ママに手を引いてもらいながら、このデコボコ道を歩いてみたよ!

あんよが上手になりましたね(#^.^#)

 

 

こうして時間まで遊び込むことが出来たお友だち。

お片付けも終わったらジュース休憩🍀

 

 

ごくごくごく♪

暑い日は特に美味しく感じますね!

 

 

来月も一緒に和泉保育園の園庭で楽しもうね🌈

9月26日(月)の園庭開放では「クロッカス植え」をしますよ!

植物に触れたり、育てる楽しさや優しい気持ちを持てることにもチャレンジ(*^▽^*)

ぜひ、遊びにきてね💛

 

 

それでは、またね~🎵

 

 

 

2022/08/19🌸同窓会③回目🌸

 

みなさん こんにちは!

 

今日は「集まれ同窓会」の最終回でした🍀

今回もヘビーユーザーの皆さんが集まってくださり、にぎやかな雰囲気でしたよ!

 

 

 

自由遊びの様子から見てみましょう!

 

 

ホールで遊ぶ子や、センタールームに行っておもちゃを選ぶ子も。

 

 

マットも新しくなったので、お披露目できてうれしいです( ´艸`)♡

 

 

大きくなったみんなには、もう赤ちゃん用のおもちゃのよう。。。

でも、なんだかんだ興味を持って楽しんでくれたようで🎵

木カタカタ車で、一緒に競争だ~!

 

 

賢いので何とか勝つ方法で攻めるお友だちと、

それに対して容赦なく戦法を阻止する先生☜(大人げない)

一人遊びをしていた頃と比べて、一緒に遊べるようになったのが嬉しかったです✨✨

2人でワーワー言いながら楽しむことが出来ました。笑

 

 

 

アンパンマンの仲間たちの着せ替えで遊ぶ子も!

みぃ先生に「見てみて🎵」と、呼んでくれたそう(#^.^#)

和やかなところが変わってなくて癒されましたよ。

 

 

 

 

ホールでもたくさん遊べたよ🌈

ワニさんの平均台でバランスをとってみたり。

 

 

 

 

 

みんな体力がついて何でもスイスイできちゃうね!

 

 

親子さんで一緒に遊びを楽しむ様子も見られて、ほっこりしました😌

 

 

 

お片付けもバッチリしてくれたあとは、自己紹介タイム!

みんなそれぞれ照れながらも、自分で発表してくれたね(*^▽^*)

 

 

 

 

 

 

 

大きな声で言ってくれて、とても立派でした👏✨

身体はもちろんですが、こころの面も成長したんだなぁと実感できました。

 

.

 

そして、いよいよ「夏祭りごっこ」がスタート🌟

みんなゾロゾロと興味津々で出店コーナーを見まわして笑

 

 

 

お菓子や、きんぎょすくいも楽しんだよ~!!

 

 

 

 

 

いっぱいすくって、そのあとから好きな5匹を厳選してもらいました😌

お気に入りの子はいたかな?

お水に浮かせて遊べるので、お家で楽しんでみてね🍀

 

 

みぃ先生コーナーも、ちらり👀

 

 

アイスの形をした巾着袋(マスク入れ)を貰ったり、くじ引きをしたり。

🍧をぺろーん!

 

 

食べる真似っこが可愛すぎたお友だちです💛💛

 

 

 

くじ引きの景品は、みんな何を選んだんだろう。。。!

選ぶ楽しさを感じるのが良いですね◎

 

 

そしてそして、最終のサプライズお土産🌟

みんな袋の中を確認しながら、夏祭りごっこのアイテムをまとめて入れていました。

 

 

お土産がいっぱいで嬉しいね(#^.^#)🌈

 

 

 

夏祭りごっこ終了後は、くじ引きで取ったミニカーを走らせるボーイたち!

どこまで遠くまで走らせれるかな~?

時間いっぱい楽しんでいた子どもたちでした(*^▽^*)💛

 

 

こうして1年に1度の、同窓会を終えました。

会えなかった子たちもいましたが、また来年も行いますので、

ぜひお顔を見せに来てくださいね(#^.^#)

 

 

それでは、またいつか🌈

みなさん、どうかお身体を大切に過ごされてくださいね!

幼稚園たのしんできてね(#^.^#)

 

 

お し ま い

 

 

2022/08/18🌻朝生田1~3歳広場🌻

 

みなさんこんにちは🎵

 

 

今日は「朝生田1~3歳広場」を楽しみました!

今回は、朝生田ふれあいセンターの主事さんとインターンシップで来られていた学生さんも見に来てくれたよ(#^.^#)

 

 

そしてパパの参加も!

 

 

👆 制作でのうちわも一緒に作ってくれました!

突っ伏寝しているお子さまを抱きかかえている様子ですが(笑)

その後は、お子さまもご機嫌よくパパと遊んでいましたよ😌♡

これからぜひ沢山遊びに来てくださいね!

 

 

今回の広場も🍉朝生田1~3歳広場🍉 と同様に遊んでいきました(*^▽^*)

 

と、その前に!

今月のお誕生日のお友だち紹介をしていきます🍰

 

 

 

1歳になった子と、これから2歳を迎えるお友だちです。

あっという間に大きくなりましたね!

これからも元気に、親子の時間をたっぷり楽しんでね💛

お誕生日、おめでとう!!

 

.

 

 

恒例「きらきら体操」では、月齢の高いお友だちが積極的に真似っこ!

そして真剣に動きを見つめる子も(笑) できることを楽しめたらOK👌

 

 

 

【夏祭りごっこの様子】

・アンパンマン音頭♪

・バッグ渡し(中に手作りのお金が入っているよ!)

・金魚すくい

・水風船

・お菓子渡し

・お面

・くじびき

・プレゼント渡し

 

で楽しんでいくよ~🌟

 

 

動きをまねっこしてもらいながら円を進んでいくよ~。

抱っこや手を引いてもらう子どもたち😌

でもお顔はニコニコでしたよ!

 

 

 

甚平を着て音頭を踊る様子はお祭りそのもの🎵

雰囲気バッチリですね!

 

.

 

出店コーナーを回っていこう!

 

 

好きなところからスタートして、バッグからお金を出して「どうぞ」してもらいました(#^.^#)

 

 

 

そして「くじ引き」取ったボールと同じ色の箱から景品を選べるシステム🌈

この選べるのが楽しかったりするんですよね(*^▽^*)

 

 

 

お面はみんな何を選んだかな~?

 

 

水風船も好きなのおひとつどうぞ♡

水風船を持つとちゃぷちゃぷ音が聞こえてきてワクワクしますね。

 

 

続いては「きんぎょすくい」ポイを器用に持ってすくっていくよ!

狙いを定めて真剣な子どもたちの様子です🌟

 

 

 

 

取れて袋に入っていく様子を見つめる子も✨

おめめがキラキラしていて、うれしさが伝わってきますね!

 

 

そして終盤に金魚がいなくなり、すぐさま桶に入るベビーちゃん( ´艸`)

サイズ感がちょうどいいですね!

そこにお友だちが金魚を入れていくというシュールな光景でした(笑)

 

 

そして最後は、プレゼント渡し🌈

次々でてくるプレゼントに子どもたちも駈け寄ったり、ママもびっくりしたり!

 

 

この「わぁ!」っていう瞬間って、先生たちも嬉しくなるんです🥰

こうした反応が見られるから、こちらも「これからも喜んでほしいな」って思います。

 

 

こうして朝生田1~3歳広場での「夏祭りごっこ」は終了~!

今月で保育園や、幼稚園に入るためラストだった親子さんも2組いらっしゃいました😌

こうしたイベントで楽しんでもらい、ご挨拶できたこと嬉しく思います。

 

 

 

2組とも赤ちゃん広場から来てくださり、ありがとうございました。

ママたちとお話できたこと、大切な思い出です🍀

他の園でも、楽しんできてね(#^.^#)

 

 

次回はラスト「和泉1~3歳広場」が25日(木)にあります✨

ぜひ、夏の思い出作りにどうぞ!

 

 

それでは、またね~🌈

 

 

2022/08/17🍒集まれ同窓会🍒

 

みなさんこんにちは🎵

 

今日は楽しみにしていた「集まれ同窓会」の日でした!

支援センターを卒業した幼稚園生が集まれる場です。

昨年卒業した子だけでないため、対象が広くなりますね(*^▽^*)🍀

 

 

このご時世なので、体調に少しでも変化が見られた方からは、キャンセルのご連絡をいただきました。ご配慮ありがとうございました。

会えなかったのは寂しいですが、また元気なお顔を見せに来てくださいね🥰

 

 

まずは、自由遊びの様子から。

来園された親子さんから好きな遊びを楽しんでもらいました!

 

 

 

女の子はお人形や、おままごとメインで、男の子は走ったり隠れんぼをしたり🎵

 

 

 

りさ先生も追いつくのが難しいほどスピーディーな男の子たち!

ケガがないかヒヤヒヤ💦 みんな体力が余っていて物足りなさそうだったので、

サーキット遊びも出しましたよ!

 

 

「アゼリア体操」のイベントによく来てくれていたメンバー。

ワニさん平均台もスイスイ渡れるようになっていました!

 

 

 

 

一通り遊んだら、自己紹介タイム!

 

 

お子さまたちが成長した証を見せてくれたシーン🌟

大きな声で「お名前」や「幼稚園名」など教えてくれたよ!

 

 

 

ちょっぴり緊張気味の子どもたち(笑)

でも、がんばって言ってくれました。凄いね(*^▽^*)!

 

 

 

 

そして時間まで遊んだり、ママ同士や先生たちも会話を楽しんだり。。。

 

 

 

お子さまの成長はもちろん、変わっていない部分に嬉しく感じる部分もあって😌。

ママたちが変わらず「会いたかった~!」「お久しぶりです!」と元気に言ってくれたこと。

またこうして以前のようにお話できたことが良かったです✨

 

 

 

時間まで楽しんだら、さぁ「夏祭りごっこ」がスタート🍒

 

 

ゆきえ先生手作りバッグに、手作りのお金を入れて。。。

出店コーナーを回っていくよ🎵

 

 

 

お金も上手に渡すことが出来ていた子どもたち。

ママに「先生にどうぞして」と教えてもらうと渡す枚数を確認しながら渡してくれたよ🍀

 

 

くじ引き何が出たのかな~?

 

 

きんぎょすくい、みんな一気に取っていてスゴイ😲

3つ収まっているポイを見せてくれて「いっぱい取れたよ!」と教えてくれた子どもたちです。

 

 

 

 

 

5個まで取ってOKだよ~👌♪

 

 

なかなか袋に詰めるのに苦戦していた子も(笑)

 

 

でも、その苦戦していることも楽しんでいる様子でしたよ😊☆

 

 

 

最後にはプレゼントももらってお土産たくさん💛💛

 

 

お店番やお片付けのお手伝いも ありがとうね🍀

 

 

いっぱい遊べてよかったね!

先生たちも楽しんでいる様子が見れて嬉しかったよ(*^▽^*)

 

 

またいつか、更に成長した姿を見られたらいいなぁ🌈

ママたちもこれからも変わらず、親子の時間を楽しんでくださいね。

 

また会えるのを楽しみにしています🥰

それでは、またね~!!