2018/10/259月1・2歳、3歳ふれあい広場

食欲の秋になりましたね!

9月の1・2歳、3歳のふれあい広場は、たくさんの食べ物やおもちゃが出てくる「お店屋さんごっこ」をして楽しみました。
まずはお買いものに必要な「お買いものバック」を作りました!

 

「これはまゆ毛、これはおめめだよ!」とお母さんにパーツの位置を教えて貰う子どもたち。

上手に貼れたかな?

 

 

オリジナルバックの完成!思わずクスッとしてしまう可愛い作品になりました☆個性豊かな子どもたちの作品です。

 

 

続いてチケットを先生からもらいます。3歳のお友だちは上手にお母さんと並びます!1・2歳のお友だちはお母さんと一緒に並ぶ練習!

お買いものバック、チケットが揃ったらお買いものがスタート!

和泉保育園では年長さんが店員さんになってくれました♪園児たちの「いらっしゃいませ!」「まいど!」という元気な声がホールいっぱいに響いていきます。

チケットを渡すときも「どうぞ」「ありがとう」というやりとりに繋がります。

お店は「ぞう」「かえる」「うさぎ」の3コーナー。

ハッピーセットにお寿司やたこ焼き!クッキーやパフェなどのスイーツ、ネックレスやお面、年長さん作の手作りジュースを販売!

可愛い小物たちにお母さんたちから「すごーい!」と嬉しそうな声が聞こえてきました♪

 

買い物が終わったお友だちからお母さんと買ったものでおままごと。「おいしいね」「これなあに?」「いただきます!」

親子で楽しそうにする姿が見られました。

お買いものごっこを通して、年長さんとの関わりや順番を待つこと、「どうぞ」「ありがとう」の言葉のやりとりを楽しむことができました!

これからも、子どもたちと楽しみながらお友だちや先生との関わりを持ったり、やりとりを大切にしていきたいと思います。