2021/04/20新:【重要】支援センター利用停止延期について

 

【支援センター利用停止 延期について】

 

支援センターをご利用して頂いている皆様、日頃より感染対策にご協力して頂き、ありがとうございます。

 

前回【重要】9日~21日までの支援センター利用停止について。を掲載しておりましたが、県内の「感染対策期の延長」にあたり、支援センター事業の活動も延期させて頂きます。

 

【延期期間】5月31日まで。

(5月6日は、6月イベント予約申し込みできません。ご注意ください。)

期間内のセンタールーム利用、イベント全てを中止致します。

 

ご予約して頂いた皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご了承ください。

また延長・再開等がありましたら、㏋にてお知らせ致します。

宜しくお願い致します。

 

和泉保育園支援センター

 

2021/04/08【重要】9日~21日までの支援センター利用停止について。

 

【朝生田ふれあいセンターの利用について】

 

いつも大変お世話になっております。

 

ウイルス感染・拡大により、警戒レベルが感染対策期に引き上げられます。

このことにより、朝生田ふれあいセンターの貸館が停止となりましたため、

各広場、全て中止とさせて頂きます。

 

【支援センター利用停止について】

 

また、明日9日(金)~21日(水)までのイベント・広場・センタールーム利用を全て中止とさせて頂きます。

ご予約して頂いた皆様にはご迷惑をお掛けしますが、ご了承くださいませ。

 

また松山市の通達により、延期・再開等がありますので、その際はHPにてお知らせ致します。ご確認を宜しくお願い致します。

 

 

和泉保育園支援センター

 

2021/04/06和泉1~3歳広場「ごあいさつ遊び」☆

 

みなさんこんにちは♪

今日は「和泉1~3歳広場」がありました。

本日広場デビューしてくださった方や、新規で遊びに来てくださった方がいらっしゃいました🌸

ようこそ♡

 

 

保育園や幼稚園デビューで入れ替わりが多い季節。

お別れは寂しかったですが、こうした新しい出会いをまた大切にしていきたいです(#^.^#)

 

 

まずは恒例「きらきら体操」からスタート!!☆

月齢が小さい子や広場にまだ慣れていない子が多かったため、どうかな~と思っていましたが、

ノリノリで真似っこしてくれたり、ママが声掛けして楽しんでくださっていました🎵

回数を重ねるうちに、一気に動きが開花した子もいるので親子で楽しんでいきましょう!

 

 

 

さぁ、続いてメイン活動をご紹介!

制作の「てんとう虫のタンバリン」を使ってダンスしていくよ🍀

 

 

ふれあい広場が始まってすぐ、自由参加で制作が出来ます✨

今回はてんとう虫のタンバリンで、模様のシールを貼っていきました。

 

 

 

指先を使うため子どもたちにとっては慣れなかったかもしれませんが、こんなメリットが。

↓ ↓ ↓

「シール貼り」…器用さ、集中力、想像力、色の認識、達成感を味わう などがあります🌟

また「シールを剥がす」→「台紙に貼る」→「ごみ箱に捨てる」こうした一連の流れが、指先を使うことに繋がります!

そしてシール貼りがたくさん出来るようになると…。

お箸を持つ練習がスムーズになりやすいそうです🎵

これからも楽しく知育していきましょう!

 

 

みんなが作った「てんとう虫のタンバリン」でダンスした様子。

 

 

動いているため写真が少ないですが、叩いたり、帽子として乗せてみたり☆

バランス保てるかな~?

タンタンとリズム打ちは難しいですが、動きを知ったり見るだけでもOK👌

中に鈴が付いているので、可愛い音も聴こえるんですよ(#^^#)

 

 

続いての遊び🌟

「ご挨拶遊び」です。名前が書いてあるシールをお互いの台紙に貼って交換っこ!

こちらも先ほど紹介した「シール遊び」の原理を使っていますね(#^^#)

 

 

童謡「あくしゅでこんにちは」の歌に合わせて歩いてお友だちを見つけよう!

 

 

ペアになったら自己紹介をして、シールをペタっ♪

シールに慣れない子どもたち。ママが優しく手を添えてくれました!

 

 

ママ同士も話が弾んでいる様子が見られましたよ🍀

初めての方もいらっしゃるため、お友だち作りのきっかけになるかも!?

 

 

月齢が大きいお友だちは自分でも出来たんだよね😊💛

お名前を言える導入にもなると思います。

 

 

ラストは、みぃ先生が絵本を読んでくれたよ📖♬

 

 

春にちなんで🍓イチゴが出たり、動物さんが登場したり。

子どもたちはウロウロ歩いては、戻って集中して見て・・・の繰り返しでした(笑)

 

 

この様子からどんどん月を重ねるうちに、最後まで座ってジッと絵本を見る成長過程を見れるのが楽しみです(#^.^#)

季節の絵本をこれからも楽しんでいこうね!

 

 

こうして「てんとう虫のタンバリン」と「ご挨拶遊び」を楽しむことが出来ました✨

 

*———————–*————————*

 

朝生田1~3歳・和泉1~3歳広場がそれぞれ後1回ずつあるので、また遊びに来てくださいね。

2回目参加したときにまた違った反応が見られるかもしれませんよ♬

「遊びに行ってみたい!」というご新規様は、「きらきらだより」と同ページにある紹介原稿をチェックしてみてくださいね!

 

 

それでは、またお会いしましょう😊💛

またね~!!

2021/04/01朝生田1~3歳広場(今年度スタート!!)

 

みなさんこんにちは♪

 

今日から新学期ですね🌸

昨年度と変わらぬメンバーで今年も支援センターを楽しんでいきたいと思います。

皆さま、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

 

【 4月生まれのお友だち 】

 

今月お誕生日のお友だちを紹介します。

2人のお友だち、同じお誕生日でした🎵

 

 

↑ ママにお誕生カードを渡している女の子です🎉

お二人とも、素敵な1年を過ごしてね(#^.^#) 3歳おめでとう♡

 

 

♡———————-♡—————————♡

 

今年初の「きらきら体操」は、月齢が小さい子や、まだ広場に慣れていない様子が見られた子もいましたが、常連さんが盛り上げてくれました!

慣れていない子もジッと先生を見つめたり、ママが真似っこしてくださっているのを観察しているようでした✨

これからみんなで動きや歌を楽しんでいこうね(#^.^#)

 

 

↑ 常連さん、奥と手前の子が踊ってくれています!

手前の子、今まではマイペースに歩き回っていたのに、急に開花しました🌷センターでクルクル踊る姿が愛らしかったです(#^.^#)

 

 

 

今度は制作で作った「てんとう虫のタンバリン」を使って遊ぶよ!

叩いても楽しい、振ったら鈴の音が楽しめる、そして帽子にもなっちゃう!?

そんなおもちゃです🌟

 

 

↑ 模様としてタックシールを貼って頂きました。

子どもってシール大好きですよね🎵

 

 

さっそく「公園へいきましょう」の音楽に合わせて鳴らしてみよう(#^.^#)♬

 

 

 

円になって歩いたり、その場で回ったり、振ってみたり!

 

 

↑不審者ではないですよ笑 先生も帽子にして楽しんでいるのです!

 

 

 

帽子にしてバランス遊び🌟

落とさず出来たかな~? みんなはどうだった?

 

 

 

さぁ、続いてのメイン遊びは「あくしゅでこんにちは」です🌷

春っぽい動揺を歌いながらお友だち作りのきっかけに!

 

 

お名前の書いている自分のシールを相手の🍓の台紙にペタペタ♬

お名前シール交換です。

挨拶やお名前を言える導入にもなりますよ(#^.^#)

 

 

↑ 可愛い握手姿も📷♡

ママたちも笑顔で見ていましたよ。

 

 

こうしてお友だちとの交流を楽しむことが出来ました(#^.^#)

 

 

 

ラストは絵本の時間😊💛

 

 

春にちなんだお話です。子どもたちも近くでジッと見ていましたよ。

 

 

 

こうして、少人数での遊びで時間短縮で楽しむことが出来ました。

今後も人数や間隔をあけての配慮を行いながら活動していこうと思います。

※春休み期間ですが、他校に通園しているお子様(ご兄弟)は、センタールーム、広場に遊びに来て頂くのはご遠慮させて頂いております。

ご了承くださいませ。

 

それでは、また次回にお会いしましょう🌸

またね~(#^.^#)

2021/04/01きらきらだより5月予約 もうすぐ埋まります💦

 

 

みなさんこんにちは♪

 

本日きらきらだより5月号が発行されました!

朝9:00ぴったりに予約記入をされにママたち頑張ってきてくれて・・・

もうギリギリの空きが状態です💦🌟

 

「アルムの里5/17、25日」両日とも残り1組ずつ。

「朝生田きらきら広場 お話会」キャンセル待ち

の状態です(4/1 pm13:00時点)

 

空き状況を知りたい方はご気軽にお電話ください♪

 

2021/03/30育児講座「お花アレンジ」(2日目)❀

 

みなさんこんにちは♪

 

 

今日も昨日に引き続き、育児講座「お花アレンジ」をしました🌷

楽しみにして来てくださった方が多かったので嬉しいです(#^.^#)

 

 

 

みぃ先生がアレンジの方法を説明してくれて、さっそくスタート!

作品のアクセントやボリュームなどで必要な方用に、他のお花も追加できるようにしてくれていました🎵

みんなどんな作品にしたのでしょうか?

 

 

セットはこちら!

・牛乳パックの花瓶

・吸収性スポンジ

・お花

 

です❀ 同じお花なのに花瓶のカラー不織布によって雰囲気がそれぞれ違って見えますね!

 

 

 

お友だち同士で話しながら楽しんでいくママたち。

 

 

 

スポンジに挿していくだけなので作業はカンタンです🌟

 

 

今回のママはササーっと手早く完成させるママが多かったです!

その間も子どもたちが遊べるように、おもちゃを出したり保育士が一緒に遊んだりしています(#^.^#)

 

 

お子さまと一緒にお花を挿している様子。

 

 

子どもたちの真剣な眼差しや、嬉しそうにお花を挿す姿も見ることが出来ました💛

 

 

完成した作品たちをご覧ください♪

 

「こちらを見よ!!」

 

 

とても可愛いですね(#^.^#)

短く切ったり茎を切り落としたりするのがポイントみたいですよ。

 

 

お花と一緒に記念撮影。

お花があると雰囲気がふわっと明るくなりますね🌷✨

 

 

ママたちが簡単にできた「お花アレンジ」でした♪

お家でもぜひ、お水をあげたり他のお花を挿したりして、お花のある生活をお楽しみください💛

 

 

それでは、またね~👋🎵

また4月のイベントもお楽しみに!!

 

2021/03/29育児講座「お花アレンジ」♡

 

みなさん こんにちは♪

 

 

今日は育児講座「お花アレンジ」がありました。

 

 

みぃ先生が講師でやってくださいました🌷

吸収性スポンジにお花を挿していくだけの簡単アレンジ!

そして花瓶代わりとなるのが牛乳パックです!

 

 

身近なものを使って作品作れるのは良いですよね◎

 

 

花瓶の包みの色がそれぞれあるので、お好きな色を選んで頂きました!

あとは自由にお花を挿していきましょう(#^.^#)

 

 

 

ご兄弟で一緒に楽しみながら挿したり、ママがイメージしてパパパッとスムーズにアレンジをしたりする様子が見られましたよ🎵

 

 

子どもたちの挿していく姿も可愛くて、集中している様子も新鮮でした!

 

 

お子様メインでアレンジする様子も見られました!

 

 

どんな作品になるのか楽しみですね💛

 

 

机にお友だち同士で座ってお話を楽しみながらアレンジするママたち。簡単アレンジなので終わった方から自由解散にしました!

 

 

考えて終始真剣なママも。

 

 

みぃ先生がセットのほかに付け足すことが出来るよう、お花を置いてくれたよ♬

 

 

付け足してボリュームや色を工夫されていました(#^.^#)

 

 

ママたちの自由にアレンジしていきますが、ときどき、みぃ先生からのアドバイスも🌟

優柔不断なママたちは相談されていました!

 

 

完成~🌷

作品たちを見てみましょう!

 

 

牛乳パックの花瓶なので軽くて子どもたちが持っても安心!

子どもたちも「見て!」と言ってくれたり、上手に持って見せてくれました😊💛

 

 

同じお花でも、バランス配置や花瓶の色で雰囲気が変わりますね(#^.^#)♬

 

 

明日来るお友だちも楽しみながら、素敵な作品を作りましょうね!

今日作った方は、お家でもお花に癒されてくださいませ🌷

 

 

吸収性スポンジにお水を入れたり、違うお花を付け足したりすると、ずっと楽しめます❀

ぜひお家でもやってみてくださいね。

 

 

それでは、また明日♬

 

 

 

 

2021/03/25石手川おさんぽ広場雨天中止のお知らせ

 

いつもお世話になっております。

 

本日予定しておりました「石手川おさんぽ広場」は雨天のため、中止させて頂きます。

また4月に行きましょう🌸

 

和泉保育園支援センター

2021/03/24朝生田赤ちゃん広場❀

 

みなさんこんにちは♪

 

今日は朝生田赤ちゃん広場がありました。

今年度ラストの赤ちゃん広場です🌸

 

 

まずは「こんにちは赤ちゃん」から♪

お友だち同士ペコリとご挨拶したり、いろんなところをタッチしていきました!

 

そして「ふれあい遊び」は4つほど。

CDに合わせて身体をタッチ!

 

 

①んーば!(いないいないばあっ!としていきます)

②風さんふう~(抱っこして色んなところに息をかけます)

③がぶちょ(いろんなところガブガブ☆こちょこちょしていきます)

④アカペラで「ミックスジュース」を楽しみました🍓

ママたち振り付け完璧です!

 

 

メインは「フルーツバスケット」をしました🍌🎵

りさ先生が言うお題のフルーツのママに移動して頂きました!

ママたちがおしとやかで静かなフルーツバスケットだったので笑

新ルール!

 

 

お題のフルーツの中で最後に座った方は自己紹介をして頂きました!!

同時に座った場合は2人ともにして頂きます🌟

 

 

ママたちの中には「最近つかまり立ちが出来るようになりました」と最近の様子を教えてくださる発表も✨

共感できるものがあると話しやすい雰囲気になりますね。

 

 

 

ラストは絵本の時間📖♪

「りんごゴロゴロ」を歌付きで読みました。

ママたちも出来る動きを真似っこしてくださり、スキンシップを楽しまれていました(#^.^#)

 

 

こうしてラスト赤ちゃん広場を楽しむことが出来ました。

また来年度遊びに来られる方はぜひ来てね💛

 

そして今回でラストだったお友だち、遊びにきてくれてありがとう😢✨

お別れは寂しいけれど、新しい環境でたくさんのことを吸収して、元気に大きくなってね!

ママたち、ありがとうございました。

 

 

それではまた4月に🌸

おしまい~!

2021/03/223月園庭開放(今年度ラスト!)

 

みなさんこんにちは♪

 

 

今日は園庭開放がありました!

風は寒さを感じましたが、お天気が良かったですね🎶

 

 

たくさんのお友だちがお砂場やシーソー、滑り台で遊んでいましたよ!

 

 

お砂場では、それぞれ親子で楽しみました🌟

 

 

お料理ごっこをしたり、型はめをしたり・・・(#^.^#)

 

 

↑ カレーライスを作っていたみたいですよ🍛☆

おいしく出来たかな~?

 

 

バケツに砂を入れて、ママに渡していますね!

ママと会話を楽しまれていました(#^.^#)

 

 

↑ ママがトンネルを作ってくれたよ♪

 

 

↑ お友だち同士で一緒にお砂場遊び楽しいね💛

ママ同士も会話をして、ママだけの時間も◎

 

 

↓ ↓ 常連さん同士で関わりを持つ様子も見られました🍀

 

 

 

↑ 先生とも一緒に遊んだよ(#^.^#)

アンパンマンの型はめでお顔を作りました!

昨日雨が降ったためか、形が作りやすかったです!

 

 

途中から、お友だちのママが作ったトンネルを一緒にさせて頂きました◎

「すごいね~」「手を入れたい!」と子どもたちからの発信🌟

月齢が大きくなって、積極性や他のお友だちと同じ空間で遊ぶ様子が見えてきました。

 

 

 

そしてトンネルの近くで「泥団子作り」をしました🎵

 

バケツにお水を入れてシェアしながら、泥団子を作っていくよ♪

「一緒にね」「これ良いよ」と今まで見られなかった協調性も見られて、成長を感じました🍀

 

 

お洋服の管理はママたち大変だけど…子どもたちにとって、お砂場遊びは「脳を育てる」んだそう(育児本の記事参照📖)

天候によって砂の硬さの変化を感じたり、作品作りを楽しんだり、時にはこうした「周りとの関わり」が見られたり。

お砂遊び最高ですね👑✨

 

 

シーソー遊びや滑り台も楽しみました◎

 

 

シーソーは、お友だちと一緒に乗ったり、お隣に並んでみたり。

 

 

そして始まった「よういどん」🏃💨

先生も抱っこしながらや、何往復も走って遊び込みました笑

 

 

お友だちが並ぶのを待って一緒に「よういどん!」と走る様子を見て、和むとともに「大きくなったなぁ~」と感じました。

 

 

繰り返し手をとって一緒に並んで走りました。

あと何回そんなことが出来るかなぁ(´;ω;`)涙

 

 

ときどき休憩もして・・・( ˘ω˘ )

こちらのお写真は、スタートの線を一緒になぞっている様子です。

砂が湿っていたため指について「見て~!」とやったり、指でピッピッと払ったのを面白がったりしたんですよ🌟

 

 

そしてまた走る~~~!!!!(先生のHP 残り 2/100)

子どもたちのスピードは速い速い。

元気よく園庭を駆け回った子どもたちでした👑

 

 

↑ そして、そんなお兄ちゃんお姉ちゃんの真似っこでトテトテ歩く子も💛

頭より大きな鍋を持って、ついて行ったり自由に歩いていたりしていたガールでした笑

 

 

こうして時間いっぱいまで遊び込むことが出来ました🎵

また次回の園庭開放も楽しみましょう!

 

 

それでは、またね~!