2021/04/194月19日 たけのこ堀に行きました。

4月19日 年長児が、天山の竹林に、たけのこ堀に行きました。

天気も良く、爽やかな風も吹いており、楽しく過ごすことが出来ました。

たけのこの場所に行くには、少し坂道もありましたが、しっかりと一列に並んで歩くことが出来ました。

最初に、挨拶をして、竹の話を教えてもらったり、たけのこの掘り方を教えてもらいました。

子ども達は、掘り方を見るまでは、簡単にできると思っていましたが、たけのこを掘っている姿を見て、ちょっと不安そうな顔に代わってきていました。

3人一組で一つのたけのこを協力して掘りました。

たけのこを見つけると友だちを呼んでどんどん掘っていきますが、なかなか最後まで掘るのが難しいようでした。アトム緑化の方が手伝ってくれ、掘りやすいように周りを掘ってくれました。

 

本部長先生も、手伝ってくれてました。とれたら嬉しくて見せに来てくれました。

こんな場所でも、見つけてましたが、なかなか掘るのが大変でした。ちょっとだけ顔をだしているたけのこ見つけるのは、名人技です。

こんなにたくさん取れました。

たけのこ堀がおわったので、園庭を走りました。

風も気持ちよく、みんな楽しんでいました。

この後、保育園に帰ってきたら、美味しいごはんが待っていました。

今日のご飯は、たけのこご飯でした。美味しいとパクパク食べていました。

この後、たけのこの皮むきをしました。明日の給食楽しみです。

とっても頑張った子ども達でした。またいきたいなあ!

 

2021/04/094月9日 年中児がれんげ畑に遊びに行きました。

4月9日 年中児がれんげ畑に行きました。

進級して初めての園外保育でドキドキ・ワクワクの子供たちでした。

今まで教えてもらった交通ルールを守り渡っていきました。

れんげ畑につくと、嬉しくてすぐにれんげを摘もうとする姿も・・・。

最初に、話を聞いて遊びました。

迷路みたいになっているれんげ畑を走りまわっていました。「あっちに行ってみよう」「てんとう虫がいるよ」と友だちと一緒に楽しんでいました。

れんげの花を見つけて、先生たちに首飾りを作ってもらいました。

モデルのようにれんげの中に入って撮影する子もいました。

他の花を見つけたり、たんぽぽの綿毛を見つけてみんなで吹いていました。

大根や玉ねぎを見つける子もいました。一人が見つけると嬉しくて、他の子もどんどん探していました。

楽しい時間は、あっという間・・。また、今度遊びに行こうね。

 

2021/04/084月6日れんげ畑に行ってきました。

4月6日雄郡地区にあるれんげ畑に年長児が遊びに行きました。

道路もしっかりと手をあげて渡りました。

れんげ畑に到着すると、最初に畑に招待していただいた雄郡公民館館長の岩田さんに挨拶をしました。

その後は、れんげを見つけたり、蝶を追いかけたり、楽しい時間が始まりました。

すずめのてっぽうの笛を作ってもらうと、すぐに挑戦していました。音がすぐに出せる子、なかなかうまくいかない子もいましたが、何度も何度も挑戦していました。

その後は、れんげの首飾りつくりに挑戦です。

「どれくらいの長さがいいのかな?」「作るのむずかしいね」など言いながらも、自分たちで一生懸命つなげていってました。

わからない草花を見つけると、絵本で確認しました。

タンポポを見つけると、「ふっと」吹いていました。とんでいくと一緒に追いかけていました。

ダンゴムシや蝶なども見つけました。

自然の中で色々な経験が出来て、楽しかったです。ありがとうございます。

また遊びに行かせてください。

 

 

2021/04/074月5日 進級式をしました。

4月5日に「進級式」と「えっちゃんのおはなし会」を行いました。

3部制にしましたが、それぞれの年齢で楽しむことが出来ました。

最初に、進級したクラスの名前を呼ぶと大きな声で返事をしてくれました。

和泉保育園の歌をみんなで歌いました。自分たちのクラスの動物が出ると嬉しそうにしました。

大きいクラスの子どもたちは、一緒に歌ってくれました。

その後、新しく入った保育士の紹介をし、一緒に「おはながわらった♪」の歌に合わせて手遊びをしました。

 

その後は、お楽しみの「えっちゃんのおはなし会」が始まりました。

「すべりだい」「おばけだじょ」の絵本や、「キャベツのなかから」のパネルシアターを見ました。

それぞれの年齢に合わせて話は変わりましたが、どの子も興味を持って参加していました。

みんなで元気いっぱいあそぼうね!

2021/04/034月3日 入園式を行いました。

4月3日 令和3年度の入園式を行いました。

子ども達が植えたちゅうりっぷが咲き、5名の新入園児をお祝いしてくれました。

家族ごとに座っていただきました。

担任の先生から名前を呼んでもらい、小さいお友だちは保護者に抱っこしてもらい、手をあげてくれました。

自分で返事ができるお友だちは、少し恥ずかしがりながらも返事をすることが出来ました。

年長児さんからお祝いのビデオレターを送りました。

(直接お祝いを伝えたい気持ちがありましたが、感染予防の為、ビデオレターになりました。)

本園では、年長児を中心に「アトム海洋少年団」を結成し、進水式や自衛隊の船の見学、豪華客船のお出迎え等に参加する活動を行っています。

今回は、「アトム海洋少年団」の歌を歌ったり、「おめでとう」を手旗で披露したりしました。

職員による出し物は、園歌に合わせての、ペープサートでした。

園歌には、クラスの動物が登場しており、入園した子ども達も手をたたいたり、体を動かしたりして見てくれていました。

お友だちや先生たちといっぱい遊んで、楽しい毎日を過ごしたいと思います。

一年間どうぞよろしくお願い致します。