2021/07/217月15日(木)消防自動車が来園しました。

7月15日(木)消防士さん立ち合いの避難訓練を行いました。

非常ベルがなり、小さいクラスの子供たちはすこし驚いた表情の子ども達でしたが、保育士の周りに集まりしっかりと避難することが出来ました。

最初に、消防士さんの話を聞き、避難の様子について話して頂きました。

少し暑かったので、小さいクラスの子供たちは、消防自動車の見学に行きました。

<ひよこ組>

<あひる組>

<うさぎ組>

<りす組>

どのようになっているか少し裏側を見せてもらいました。

大きいクラスの子供たちは、消防士さんに質問をしたり、消火器の使い方を教えてもらいました。

今回は、女性消防士さんもいらっしゃって、女の子たちも興味津々で見ていました。

「どうしたら、消防士さんになれますか?」の質問する子もいました。

子どもたちも一緒に水消火器の訓練を行いました。

「重たいなあ!」「うまくかからないなあ!」と言いながらも真剣な表情です。

将来は、消防士さん候補ですね。

その後は、消防自動車を見学しました。

<とら組>

<くま組>

<きりん組>

消防士のみなさん、暑い中、来ていただいてありがとうございました。

今日の学びを活かして、火事予防に努めます。

 

 

2021/07/197月13日 サンシティ北条にお誕生日会に年長児が参加しました。

7月13日 サンシティ北条にお誕生日会に年長児が参加しました。

今年度初めての、海洋少年団の活動になりました。

先日サマー体験で、遊びに行かせてもらっているので、この舞台に立つのは2度目。

少し緊張気味の子供たちですが、大濱船長の敬礼の合図で、かっこよく挨拶を行うことが出来ました。

みんなで童謡「うみ」を歌いました。会場の方も、一緒に口ずさんでくれました。

その後は、一生懸命練習した手旗信号を披露しました。

利用者の皆様に出会えたことに感謝して「ありがとう」

そして、自分たちが通っている園の名前「いずみほいくえん」を手旗信号で披露しました。

日頃から練習している成果も出て、上手に行うことが出来ました。

たくさんの拍手をもらい、子供たちもより自信につながりました。

次は、施設の方からは、歌や踊りを見せてもらいました。

楽しそうに、見ていました。

最後は、また子供たちの登場です。「アトム海洋少年団の歌」を披露しました。

最後は、緞帳が下りるまで、手を振って挨拶しました。

利用者の皆さん、最後まで見てくれてありがとうございました。

また、出会える機会を楽しみにしています。

 

よく頑張ったご褒美にお土産を頂きました。

これからもアトム海洋少年団の活動を行っていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/07/106月29日 年少児がアルムの里に収穫体験に行きました。

年少児がアルムの里に、自然体験に行きました。

園からバスに乗ってお出かけするのが初めて。子どもたちも先生たちも緊張しましたが、バスの中でもしっかりと話を聞き、ルールを守って乗ることが出来ました。

小さな橋を渡るのも、慎重!じゃがいもの畑まで少し距離がありましたが、頑張って歩いていきました。

農園につくと、軍手をはめて並びました。なかなか、軍手がはまらず苦戦していましたが、みんなに協力してもらって、全員はめることが出来ました。

収穫の仕方を教えてもらいました。

このように、土から見えているじゃがいももあり、嬉しそうに見ていました。

掛け声をかけて、一斉に始めました。

どんどん見つけて、かごに入れていきました。

暑さに関係なく、次から次へと掘っていく子供たち。ずっと嬉しそうに収穫していました。

収穫したじゃがいもと一緒に記念撮影!

子供たちは、農園でまだ色々なことをしたそうにしていました。

また、次の機会に、収穫体験やヤギや羊の餌やり体験しようと話すと、嬉しそうにしていました。

暑い中、収穫体験を手伝いしてくれてたみなさん。

ありがとうございました。

また、お願いします。

 

 

2021/07/027/1 サマー体験に年長児が行ってきました。 NO.2

みんなの願いが叶って、天気も良くなりました。

立岩海岸につくと、海をバックに、みんなで記念撮影をしました。

さあ、待ちに待った「かに探し」です。

この様子を見て頂けたら分かりますが、一斉に探し出しました。

カニだけではなく、海藻を探したり、魚がどこかにいないかみんな真剣です。

もう少し、遊びたかったようですが、時間の関係もあり、海岸を通ってサンシティ北条に向かいました。

さあ、お腹がすいてきたので、シャワーを浴びてお弁当タイムです。

「おいしい」「おなかいっぱい」など様々でしたが、園外で食べるお弁当は、一段と嬉しいようでした。

次は、サンシティ北条に移動し、利用者さんに「歌」や「ダンス」のプレゼントを行いました。

舞台の上で披露するのは、ちょっぴり緊張している子もいましたが、いざ、舞台に立つと、それまでの顔とは変わり、凛々しくなり上手に歌を歌ったり、ダンスを踊ったりすることができました。

会場の皆さんに拍手してもらい、自信にもつながったと思います。

その後は、お楽しみの露天風呂「鶴寿の湯」です。お風呂からは、海が見えたり、鹿島が見えたりと、嬉しそうに景色を見ながら楽しんでいました。

帰る前に、もう一つの楽しみのアイスクリームの時間です。お風呂上がりには、ピッタリです。

美味しいと言って食べていました。

この後、帰りのバスでは、熟睡する子が続出しました。

夏の楽しい思い出になったと思います。

協力してくれた皆さん、ありがとうございました。

また、サンシティ北条に行かせてもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021/07/027/1 サマー体験に年長児が行ってきました。

7月1日木曜日 年長児がサマー体験に行きました。

朝から、少し雨が降っていたので、「雨の予定」のバージョンで行きました。

まず、最初にいったのは、松山コミュニティセンターです。

最初にプラネタリウムを見ました。

テーマは「忍たま乱太郎の宇宙大冒険~ブラックホールで危機一髪!?の段~」でした。

最初に、「おりひめ」「ひこぼし」はどこにあるか見つけようと言ってもらい、子どもは一生懸命探していました。七夕が近いことでより興味を持っていました。その後の、忍たま乱太郎の話でしたが、途中笑ったり、怖がったり、様々でしたが真剣に見てました。

その後は、子ども館で遊びました。

雨が上がったので、急いでコミュニティセンターを後にして、ふるさと館に移動しました。

「家族の似顔絵」を見に行きました。自分たちのものが飾られてあり、どこにあるか見つけていました。

自分たちの「こいのぼり」も見つけて、楽しんでいました。

次は、待ちに待った「かに探しです。」

NO.2に続く