2021/08/078月5日 夏祭り とら組・くま組・きりん組

8月5日 夏祭りを行いました。

子ども達が楽しみにしていた夏祭り♪

感染症予防の為、今回は、各クラスでコーナーを作っての夏祭りになりました。

最初は、園全体で盆踊り♪

「アンパンマン音頭」「きのこびっくり音頭」に合わせて、踊りました。

毎日少しずつ練習していたので、みんなばっちり。「びっくり!びっくり!どんどんどん♪」の掛け声はみんな息がぴったり合っていました。

【お面コーナー】

以上児は、少しお面の種類を変えました。子ども達の人気のある物を用意しました。

みんな好みは違っていて、友だちと見せ合っていました。

【ヨーヨー釣り・スーパーボールすくい】

ヨーヨーは少し難しくしていましたが、上手に自分の欲しい物を狙っていました。

スーパーボールすくいも、欲しい物がたくさんありすぎて悩んでいました。

ボール以外にも金魚もありました。上手にすくっていました。

【魚釣りコーナー】

池の中には、タコやイカ、魚やクラゲなど子ども達が作った物も一緒に入れて釣り上げていました。

【的当てコーナー】

赤、黄・青とそれぞれに点数がついていました。

特に年長児は、赤を狙おうと頑張っていましたよ。

【かき氷コーナー】

アルムの里の方に来ていただき、かき氷を作って頂きました。

メロン・イチゴ・レモン・ブルーハワイと4種類の中から選びました。

1番人気の味は、「ブルーハワイ」でした。ふわふわでとても美味しかったです。

ありがとうございます。

今回は、各クラスでの活動になってしまいましたが、それぞれのコーナーをクラスに設置し、楽しむことが出来ました。夏の楽しい思い出になってくれたら嬉しいです。

2021/08/078月5日 夏祭り ひよこ・あひる・うさぎ・りす組

8月5日(木) 夏祭りを行いました。

感染症予防の為、各クラスでの活動になりました。

【ひよこ組】

みんなの大好きなアンパンマンのシリーズのお面をもらいました。

どれにしようかな? どこから音がなっての?と興味津々です。

お祭りの後は、水分補給!

 

しっかり座ってます。

【あひる組】

盆踊り♪ 大好きなアンパンマン音頭に合わせて踊ってます。

アンパンマンのお面

好きな物を選びました。

みんなで記念撮影!

【うさぎ組】

盆踊り♪ 友だちと一緒に手をつないで楽しみました。

動物のヨーヨー

自分たちが作った風鈴探しです。どこにあるかなあ?

みんな上手につながっています。

みんなで記念撮影!

いっぱいお店屋さんがあって楽しかったね。

【りす組】

盆踊り♪ きのこびっくり音頭も上手にしていました。

お面選び ★自分の好きな物をしっかり選んでいます。

色々なおもちゃがありましたが、自分の欲しい物をしっかりと見つけています。

 

きちんと順番待ちをしている子ども達です。

お店屋さんも回ったから次は、自分たちで作った制作をみに、散歩です。

いっぱい歩いたから、水分補給!

今日は、アンパンマンジュースでした。

最後にみんなで記念撮影!

楽しい夏まつりでした♪

 

2021/08/077月29日 くま組が、アルムの里で「EM団子作り♪」体験をしました。

7月29日 くま組の子ども達が「EM団子作り体験」に行きました。

お出かけ出来るのが楽しみな子ども達。バスの中では、景色を見たり、お友達と会話をしてアルムの里まで行きました。

到着すると、みんなに「おはようございます。」「お願いします。」と言って挨拶をしました。

暑いので、今日の活動は、ホールで行いました。

みんな真剣に聞いているのは、EMについてです。

EMに含まれる代表的な菌について、「乳酸菌」「酵母菌」「光合成細菌」の3つの菌について利用者さんと職員さんが劇をしてくれて、分かりやすく教えて頂きました。

これから作業開始です。

①砂にEMの液を入れて混ぜます。。

②ボールぐらいの大きさに丸めていき、形を整えたら完成です。

普段から、園の砂場で団子作りをしているので、みんなとても上手でした。

完成したものは、かごに入れていきます。

※EM団子は、肥料になったり、川を綺麗にしたりして、自然環境を整えることを大切にしています。

各チームよく頑張りました。

その後は、しっかりと手洗い、水分補給をして保育園に帰りました。

みんなの協力のおかげでこれからも美味しい野菜を育てる事が出来るね。

 

 

 

2021/08/077月27日は「すいかの日」

7月26日、園で育てた「すいか」を2個収穫しました。

みんなが見れるように収穫して、飾っていると、色々なクラスが見に来てくれました。

【りす組】

子ども達は、すいかと一緒に記念撮影をしました。

【とら組】

「あ、すいかがある!」「触っていい?」と言いましたが、あまりにも重たくて、落とさないように大事に持っていました。

【くま組】

興味津々の子供たち。すいかをたたいてみると、「ポンポン」「ボンボン」と聞こえてきました。

「美味しいすいかの音に間違いない」とこどもたち嬉しそうに会話をしていました。

 

【きりん組】

「ここはどうなっているのかな?」「しましまになっているけど、なんでだろう?」などと言って観察していました。

その後、すいかの絵を楽しそうに描いていました。

7月27日「すいかの日」に、みんなで美味しく、頂きました。

表情からも分かると思いますが、もちろんお味は「最高!」でした。

 

今度は、どんなものをそだてようかな?