2019/02/15人形げきや おたこ組観劇

今日は広田村から「おたこ組」をお迎えしました。

みんなでホールに集合すると大きな舞台ができていました。

最初に出てきたのは、小さなボールです。普通のボールが豚さんやひよこさん、スイカにも変身です。

面白く変化していく様子に子ども達は大笑いです。

次はみんなで踊ります。

「ぱくぱくぱっくん、ぱくりんこ~♪」一度聴いたら忘れないメロディ♪に振り付けも教えてもらいました。

しいたけ、じねんじょ、くり、キャベツ

広田村の名産はとっても美味しく、みんなでパクパク頂きます。

最後のお話は「まんじゅうの大好きなとのさま」

普通のおまんじゅうは飽きてしまって大きなおまんじゅうを食べたい殿様。

てんぐのうちわでどんどん大きくなるおまんじゅうは大迫力でしたね。

0歳児から5歳児まで、ずっと笑いの絶えない観劇会でした(*^_^*)

 

2019/02/13アトム海洋少年団

今日は年長児が、三津浜港の掃海艇「とよしま」見学に行きました。アトム海洋少年団の活動です。

かっこいい制服と、安全安心のライフジャケットも身に着けて港に到着です。海上自衛隊の方々が大歓迎してくれました。

舩の中での約束を教えてもらっていよいよ乗船です。

床が木でできている理由やトランペットを聞かせてもらったり、見張り用の大きな椅子に座らせてもらって双眼鏡を覗いたり、

金曜日の食事のメニュー、「カレーライス」について教えてもらったり、盛りだくさんの内容に子どもたちはずっとワクワクドキドキでした。

たくさんの機能を持ち、役割を果たしている「とよしま」について学びを深めることができました。

少し風が冷たかったけれど、大満足で心がポカポカでした。子ども達の世界がぐっと広がった今日の見学会。今日のときめきが子どもたちの豊かな未来に繋がって行くことを願っています。海上自衛隊の方々、素敵な見学会をありがとうございました。

2019/02/01節分お話し会

今日は節分おはなし会でした。まず全園児がホールに集合です。自作の鬼のお面をつけて変身しています。

節分の由来についてのお話を聞きました。豆を煎る様子を見たり、

鬼を追い払う「鬼ぐい」を見せてもらったりしました。

そして「えっちゃん」の昔話「かえるをのんだととさん」

みんな真剣に見ています。最後にお尻から鬼が飛び出してびっくり。楽しいお話に大笑いです。

特別ゲストの赤鬼さんや青鬼さんはなんだか優しそうで親しみやすく、一緒に写真を撮りました。

鬼の的あてゲームをしたり、戸外で豆まきをしたりと身体もたくさん動かしました。

日本の伝統行事を、是非ご家庭でも楽しまれて下さいね(*^_^*)

 

 

2018/12/23生活発表会を行いました

12月15日土曜日、和泉保育園ホールにて生活発表会を行いました。

この1ヶ月、普段の遊びの中で劇ごっこや手遊び、合奏など様々な表現活動を楽しんできた子どもたちです。

保護者や地域の方々など沢山のお客さんの前でも   普段通り落ち着いて伸び伸び表現することができました。

頑張っている子どもたちの姿をたくさん褒めて頂き、大きな自信につながったと思います。

お忙しい中、本当にありがとうございました。

2018/11/02お芋ほりに行ったよ

10月31日、さつまいもを掘りに行きました。北条にある畑です。バスに乗っての長旅ですが、バスの中では自然に素敵な歌声が響き(笑)あっという間に到着です。畑には、ふるさと館の芳野さんが待っていてくれて、いつもの優しい笑顔で迎えてくれました。他の園のお友達や老人施設のお年寄りの方々とも一緒です。

大小たくさんのお芋がつながって出てきます。「家族みたいだね」「赤ちゃん芋だ~」「中は何色のお芋かな?」友だちやお年寄りの方々とも会話を楽しみながら、たくさんのお芋を収穫することができました。

頂いたお芋で後日焼きいもやクッキングを楽しむ予定です(*^_^*)

 

2018/10/27稲刈りにいきました

10月25日、年長きりん組が北条で稲刈りを体験しました。

6月の田植えから待ちに待った稲刈りです。

現地の稲刈りエキスパートさんに稲刈りのコツを教えてもらい、グループに分かれてスタートです。

カマを使う作業でしたが、「稲を持つ人」「刈り取る人」の役割分担を自分たちで考え、スピーディに刈り取っていき、広い田んぼに実っていた稲があっという間になくなりました。

このお米は何に変身させようか検討中。まだまだ続く、長いスパンでの食育活動ですが、子ども達のやる気の継続や、工夫したり協力したりする姿に成長を感じました(*^_^*)

今回の活動には8名ものママたちがボランティアとして参加して下さいました。お忙しい中、    本当にありがとうございました。

 

 

 

 

2018/10/17運動会

10月13日土曜日、双葉小学校体育館をお借りして「咲かせよう笑顔 祭りだわっしょい

歌って踊れ」のスローガンのもと、運動会を開催しました。

たくさんの保護者や祖父母の方々、来賓の方々が見に来て下さいました。

子ども達は毎日、体操やかけっこ、ダンスやリレーなど年齢ごとに様々な運動遊びに取り

組んできました。

楽しいだけではなく、負けて悔しかったり、上手くできなくてもどかしい思いをしたり、

でもあきらめないで頑張ったり、励まし合ったりする中で自信がつき、友だちとの関わり

も深まってきました。

当日は、今まで積み重ねてきたことをそれぞれの子どもたちが伸び伸び発揮できたように

思います。

温かいご声援や拍手を本当にありがとうございました。

保護者競技の変則つなひき       1歳児 カメに乗って竜宮城へ    3歳児 バルーンのダンス

年長児のパラウエーブ        0歳児のかけっこ        年長男児のソーラン節

2歳児 ドラえもん音頭       年長女児のフラダンス      年中児 鳴子のダンス

2018/05/28もみまき体験に行ってきました

今日は、北条ふるさと館へ“もみまき”に行きました。

前日に「もみまき」について、少しみんなで勉強をしていたため、もみまきの先生から、「どうやってするでしょう?」と質問されたときに「苗箱に土かけて、水やって、種まいてってするんよね」と答えていた子どもたち。実際に教えてもらいながらやると・・・土ではなく“肥料”をまきましたが、手順は子どもたちが覚えたとおりでした!

「ちゃんと勉強してきたんだね」と褒めてもらっていました。

まずは、端の方まで肥料を敷き詰めます。

完成♪続いては、この上に、“もみ”を敷き詰めます。

敷き詰めることができたら、この上にもう一度、肥料を敷き詰めます。

これで完成。あとは芽が出るのを待ちます。

このもみから苗ができ、田植えに繋がります。

6月には、田植え体験を行います。

終わるとすぐに、田植えが待ち遠しくて仕方ない子どもたちです。

2018/04/26和泉農園始めました

今日は3歳以上児の子どもたちが土作りを行いました。

春にきれいな花を咲かせてくれたチューリップの球根を取り、その土の再生を行います。

まずは根っこ取りから

根っこがとれると、次は牛ふん、新しい土・ぼかしをいれます

続いて混ぜる作業

この土を1週間寝かせ、GW明けには夏野菜を植えます。

 

詳しくはこちらをご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

土作り新聞

 

2018/04/06新年度が始まりました

新年度が始まり、一週間が終わろうとしています。

3歳以上児は朝、早くから園庭に出て、色水遊びや泥団子つくり、土山での泥遊びを楽しんでいます。

つい先日には、4・5歳児が合同で石手川へ散歩に出かけました。

桜を目にすると「きれーい!」、人に出会うと「こんにちわ!」と自然と言葉が出てくきたり、危ない道路

側を年長児が歩いたり、

道路を横断する際、何を言わなくても手を挙げて渡る子どもたちの姿に成長を感じました。

こんな嬉しい場面も!

手を繋いでいた年中児が転んだ時、一緒にいた年長児が「大丈夫!?」とズボンについた土を掃い

年下の子を心配する年長児。(〇〇ちゃん成長したなと、思わずその子の隣でニヤけてしまいました。)

また、別の日、園庭の砂場を覗くと大きな山が二つ

んっ!?!?!?!?!?!?!?!?

何か柱に貼り紙が・・・

「こわさないでね」 くまぐみ きりんぐみ

自分たちが明日、遊びの続きをするために、他のクラスへ知らせるために作ったようです。

今までの経験や体験を普段の生活に活かしています。

園生活を生き抜く「力」が備わっています。