2024/04/184月18日 にっぽん丸を見に行ってきました。

4月18日 年長児がにっぽん丸を見に行ってきました。

とても楽しみにしていたきりん組さん。バスの中でもどのような船かなあと友だちと会話を弾ませていました。

到着すると、大きい船にびっくりの子ども達!

船から降りてくる人に、手を振ると振り返してくれました。

部屋はどれだけあるのかあ?どんな人がのっているのかなあ?と興味津々で見ていました。

この後、場所を移動しました。

正面からの景色もまた違っていて、双眼鏡を持って、運転席の方を見ていました。

「人がいるよ」「どこにいるの?」と探していました。

帰る前に、「ありがとう」の気持ちを込めて手旗信号をしました。

船に乗っていた人にみんなの気持ちは伝わったはずです。

また、松山に来てくださいね。

 

2024/04/104月10日 進級式・えっちゃんのお話会

4月10日 進級式・えっちゃんのお話会がありました。

今年度、初めてみんなで集まりました。新入園児のお友だちも嬉しそうに参加していました。

絵本を一緒に見たり、パネルシアターを見て一緒に歌を歌ったり、楽しみました。

その後、進級式!

園長先生から「いっぱい遊びましょう」「挨拶をしっかりしましょう」とお話してくれました。

その後は、新しい先生の紹介をしました。

一緒に手遊びしたり、先生の好きな食べ物などを教えてもらったりしました。

この後は、みんなで「いずみほいくえんのうた」をうたって今日の進級式は終わりました。

各クラス集合写真を撮りました。

みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。宜しくお願い致します。

2024/04/034月3日 令和6年度 入園式

「令和6年度松山認定こども園 和泉 和泉保育園 」の入園式を行いました。

保護者に抱っこされて、子ども達も安心して参加されていました。

今年度は、年長児も参加しました。

お祝いの言葉を伝えたり、アトム海洋少年団の歌を披露したりしました。

年長児はいつもと違う雰囲気で緊張する姿が見られましたが、一生懸命歌っていました。一緒に活動することを楽しみにしています。

毎日、楽しく元気に過ごしていきたいと思います。

宜しくお願いします。

2024/03/23R5年度 卒園式

令和5年度 卒園式を行いました。

堂々と、賞状をもらったり、おもいでつづりで思い出を発表したり、「ありがとう」の気持ちを込めて歌をうたったりしました。

保護者の皆様に、温かく見守られ子供たちも安心して参加することが出来ました。

ありがとうございました。

残り1週間、楽しみながら過ごしていきたいと思います。

2024/03/073月7日 北条ふるさと館にひな人形を見に行きました。 by年中児

3月7日 年中児が、北条ふるさと館にひな人形を見に行きました。

最初は、北条座敷雛♬ とても広く雛人形や花なども飾られており、興味津々でした。

この後は、自分たちで作ったひな人形を見に行きました。

自分のを見つけると嬉しそうに友だちと話をしていました。

他の園の人形も見て、どのように作っているのかなあとじっくり見ていました。

この「お雛様の着物すごくいっぱい来ているよ!」「三人官女がいるよ」「赤い顔は右大臣だよね」などと会話も弾んでいました。

この後は、公園に移動しました。

滑り台やアスレチックなどいっぱい楽しみました。

天気も良くとても楽しい園外保育になりました。

また、遊びに行きます!

 

2024/02/29自分たちのひな人形を飾りました。

自分たちで作った雛人形を飾りました。

年長・年中・年長児はふるさと館に飾っています。

デイサービス和泉に飾って利用者さんにも見て頂きました。

園のホールにも飾りました。

楽しいひな祭りをしたいと思います。

2024/02/092月8日 アルムの里に大根掘り収穫体験をしました。

2月8日 アルムの里に年中児が大根収穫体験に行きました。

軍手をつけて準備万端!

最初に大根の話を聞いたり、どのように収穫するかを聞きました。

ここでは、どのような大根が大きいかなど教えてもらいました。

自分が掘りたい大根を探して、真剣に探していました。

大きな大根を抜くことが出来て大喜び♬

この後、みんなで集合写真を撮りました。

やぎや羊に餌やりをしました。

ニンジンや白菜など持ってちょっぴり怖い感じもありましたが、美味しそうに食べる姿を見て喜んであげていました。

保育園に帰ってから給食時に野菜スティックにして提供してもらいました。

美味しいと言って何度もおかわりをしていた子供たちです。

 

2024/02/052/2 節分

2月2日 節分の行事を行いました。

えっちゃんのお話会があり、3部に分かれて行いました。

鬼に関する絵本を聞いたり「おにのパンツ」の歌を歌ったりしました。

みんなとても真剣に聞いています。

部屋に帰ってからは自分たちで作った鬼のお面をかぶり、豆まきをしました。

「鬼は外!福は内」みんな鬼に向かって投げていました。

最後は、みんなで記念撮影♬

お腹の中にいる「なきむし鬼」「おこりんぼ鬼」など退治することが出来たかな?

2024/02/052月2日 弓削商船高等専門学校に行ってきました。

2月2日 弓削商船高等専門学校に行ってきました。

ご挨拶をした後、学校紹介を見せて頂きました。

いつも以上に、真剣に見ていました。

実験室を見せてもらいました。

その後は、シミュレータ室に移動しました。

船長になって、舵を切って今治港やしまなみ街道の橋に向かって出発しました。雨が降ったり、夜になったり、色々な設定になっていて本番さながでした。画面を見ていると、揺れている気分にもなり、とてもすごい経験が出来ました。

その後、みんなでお弁当タイム♬

楽しい時間はあっという間!お別れの時間になりました。

手旗で挨拶しました。

また来てね!と言ってもらい嬉しそうでした。

2024/01/311月30日 アルムの里に年中児が大根掘り収穫体験に行きました。

1月30日 アルムの里に大根掘り収穫体験に行きました。

農園の人に挨拶をして、大根について教えてもらいました。

軍手をつけて準備万端!大根畑まで歩いていきます。

どのように収穫したたらよいか教えてもらいました。

自分たちですきな大根を見つけて抜きました。

こんなに大きな大根がとれました。

大事に大根を抱えて移動します。

最後は、みんなで記念撮影♬

今日収穫した大根、おうちの人に何をつくってもらおうかな?