2017/12/06園庭の遊びのご紹介

今、園庭では砂場や縄跳び、氷おにや増え鬼などの鬼遊びを楽しむ他に

木工遊びや自然物で作品つくりを楽しんでいます。

そのいくつかをご紹介します。

まずは砂場での1シーン

2人の共同作業を楽しんでいます。

続いて、自然物はこんな感じでたくさん用意されています。

左から木の削りかす、松ぼっくり、どんぐり、枝や木の実、はっぱなど。自然物は園外保育などで子どもたちが拾ってきました。

どんぐりは、冷凍処理をして、ドングリムシ対策もばっちりです。

これで作った作品がこちら

こんな写真を撮っていると、隣から「女の子の顔ができた」と声が

拾ってきていた石を使用して顔を作っていました。

気温も下がり、風も冷たいけれど、マラソンや縄跳びで身体を温めた後に、表現遊びを楽しんでいます。

 

2017/11/21たまねぎ植え

先日までさつまいもを植えていた園庭の畑に、今度は玉ねぎを植えることにしました。

次の作物を植えるにはまず土作りから!

まずさつまいもの根っこを取り、その後、腐葉土と肥料を混ぜて完成。

それから数日後、待ちに待ったたまねぎ植えです。

今植えると収穫は来年の春。ですので今回は、くま組のみんなが植えることにしました。

 一人ずつ玉ねぎの苗を手渡していくと・・・

「あれ?これ、ねぎ?」

「匂いは、玉ねぎだ」

「どこに出来るんかな?」

と観察をしていました。

 

ここでクイズです。

 

「たまねぎは、どこにできるでしょうか?」

  • 葉っぱが大きくなって、花が咲いて、たまねぎが出来る
  • さつまいものように、根っこの下に出来る
  • 緑の茎の下に出来る

という問題に、それぞれが一生懸命考えていました。

さぁ、答えが楽しみですね。

 

 玉ねぎは一列に綺麗に並べて植えました。寝かして、優しく植え、その上から栄養満点の土をかけていきました。

 

植えながら「玉ねぎが収獲できる頃は、みんなはきりん組になるね」と保育士が声をかけると、来年の姿を想像しながら嬉しそうにする姿が見られました。

 

大きく育ったら、カレーパーティーで調理をし、小さい組のみんなにも食べさせて上げると張り切っていますよ。

愛情をかけて育てていこうね☆

2017/11/17学べ!先人の知恵~干し柿作り~

昨日の焼いもパーティーに引き続き、本日も、きりん組・くま組は美味しい体験をしました。でも、今日の体験はすぐには食べられないもの。“干し柿作り”を行いました。

まずは皮むきから

じゃがいも皮むきで経験していることもあり、上手に皮を剥いていきます。

困っている年中児を見つけると、年長児がそっと隣に行き、

「こうやってやるんよ」と教える姿や、「ここが難しいのでして下さい」と困り感をきちんと

伝える子どもたち。

今回は年長と年中の取り組みでしたが、「僕たち(私たち)もしたいよー」と、年少クラスも

様子を見に来ていました。

皮がむけると、次は消毒とカビ予防

「どうしてお湯に浸けるのでしょう?」と尋ねると、「甘くなるから!」、「暖めるため」

など色んな声が聞こえる中、一人の子が「ばい菌をやっつけるため」と答えてくれました。

今までの経験や体験から、この答えを導きだしたようです。

 

 

最後に吊るせば本日の活動は終了。

子どもたちは何だか目が点になっていました。

どうやら、子どもたちは今日食べることができると思っていたようです。。。。残念。

干し柿の出来上がりは約1ヵ月後。

毎日、まだか、まだかと眺める子どもたちです。

 

2017/11/16♪石や~きいも おいも

きりん組は北条で、くま組・りす組は保育園で、とら組はアルムの里でさつまいもを掘りました。

そのさつまいもで今日は焼き芋パーティーを行いました。自分たちが掘ったさつまいもだけに準備の時から、やる気十分でした。

準備の手伝いを躊躇したいた子も「食べたい人はお手伝いお願いしますね」の言葉を聞くと「どうやってするんですか?」と準備を始めていました。

まずは、新聞紙でさつまいもを包み、その後塩水へ。最後はアルミホイルで綺麗に包めば完成。

「どうやってするんですか?」と保育士に聞いている、とら組を見つけると「一緒にしてあげる」ときりん組の子たちが駆けつけていました。

この他にも、とら組同士、くま組同士で教え合う姿も見られました。

運動会後より、こういった助け合う姿を良く見かけるようになり毎回“ほっこり”しています。

また、「さつまいもは40個しかないんだけど、保育園には147名のお友だちがいるんだけど、どうしよう?」

と問いかけると、「みんなで分ける」と、それぞれの学年より聞こえてきました。

これまた“ほっこり”の瞬間でした。

「さむ~い」と火の前で両手を伸ばす子どもたち。

身体を暖める方法を知ってる子どもたち。お隣にいるくま組さんは「まだぁ~?」と、

入れたばかりのさつまいもを眺めていました。

味見したい人~! はぁ~い!

焼きたての味はひと味違う!

「お芋は苦手…」と言っていた子も、パクパクと口に運んでいました。

「おかわりください!」そんな声も聞こえてきました…

「ごめん…今日はおかわりないんよ。」そんなやりとりの繰り返し。

その言葉で、子どもたちの「美味しかったよー!」が伝わってきました.

 

 

 

 

2017/10/3010月のお話し会

今月もみんなの楽しみにしていたえっちゃんのお話会がありました。

えっちゃんが来てくれることを心待ちにしており、毎回、大きな声で「えっちゃーん」と呼んでお出迎えです。

 

 まず始めに、「さつまのおいも」という絵本を読んでもらいました。

さつまいもも、土の中では人間と同じように、ご飯を食べたり、お風呂に入ったり、トイレに行ったり、トレーニングをしていたりするという絵本の内容に興味津々。

 さつまいも畑に先生たちがやってきて、さぁ綱引きの始まりです。

「よいしょ、よいしょ」と一生懸命引っ張る先生たち。土の中のおいもたちも引き抜かれないよう必死です。

 2冊目のお話は、ハロウィンに因んだ「グリーンモンスター」の絵本。怖いモンスターに驚いて泣いてしまう子どももいましたが、「Go Away!」という合言葉を教えてもらい、声をそろえて言っていました!すると顔のパーツが少しずつなくなっていきます。みんなの頑張りで怖いモンスターもいなくなり、一安心する子どもたちです。

 ハロウィンの「トリックオアトリーク」に加えて「Go Away」という言葉を教えてもらい、子どもたちは心強かったかと思います。

グリちゃんもカボチャの衣装に変身し、みんなを見送ってくれました。

「さつまのおいも」は園でも貸し出しをしています。是非、読んでみてくださいね。

2017/10/26ハロウィンの森に行ってきました

今日はみんなが待ちに待った“どんぐり拾い”の日でした!天候もよく、とても気持ちのいい秋晴れでした!

バスの中では、元気よく【どんぐり】や【まつぼっくり】の歌を歌って楽しく過ごしました♪

バスを降りると、公園までの道のりが上り坂&階段続き・・・遠くに見えている大きな滑り台を目指して、一生懸命歩いている子どもたちです

 まず最初にみんなが楽しみにしていた大きな滑り台!「高くて怖いよ・・・」と言っている子どももいましたが、保育士と一緒に上って滑りました☆とても楽しかったようで「もう一回滑る!」と言って、繰り返し何度も滑っていました。

滑り台でたくさん遊んだ後はみんなが一番楽しみにしていたどんぐり拾い!どんぐりの木を見つけてどんぐり拾いをしました。1個また1個と拾い続けて、夢中になって袋いっぱいに拾ったこどもたちです

拾って帰ったどんぐりや自然物は制作遊びで使用します。

 

 

 

2017/10/03えっちゃんのお話し会

毎月、恒例の行事『えっちゃのお話し会』

今回は“お月見”をテーマに行いました。

1つ目のお話は「お月さまってどんなあじ?」という絵本。

かめが空に浮かぶお月さまに興味をもち、どんな味がするのかな?

お月さまを食べるために次々に動物たちが背中に乗っていきます。

今回はその動物を先生たちが演じました。

大好きな先生たちの登場に子どもたちも大喜び

子どもたちの目の前にペープサートで絵本の世界が表現されていきます。

保育士による表現遊び、ペープサート、スクリーンに映し出される絵本。3つのコラボによる

読み聞かせは大盛り上がりでした。

2つ目の絵本は「おつきみおばけ」。おばけって聞くと「怖い」というイメージも

ありますが今回はいいおばけの話。終始、笑顔で聞くことができました。

絵本が終わった後は、これも恒例。季節の歌を大合唱。

この日の歌は「とんぼのめがね」えっちゃのペープサートに合わせて

元気良く歌うことができました。

そして、クラスに戻るとサプライズ。なんとお月見団が届きました。

みたらし団子ときなこ団子を満面の笑みで食べた後、

子どもたちは元気に園庭に遊びにいきました。

2017/09/14サマー体験

 

待ちに待ったサマー体験!朝早い登園でしたが、子どもたちは楽しみに思う気持ちでいっぱいのようでした。バスに乗り込んで出発!

バスの中では広田村でどんな楽しいことがあるのかを話し、期待で胸がいっぱいです。

到着して、まず行ったのは収穫体験でした。

広田保育所の友だちも合流して、一緒にたくさんの野菜を収穫します。

今回収穫させてもらったのは『トマト・ミニトマト・ピーマン・なす・きゅうり』です。

大きさと量にビックリする子どもたちでしたが、たくさん収穫でして嬉しそうでした。

次に行ったのは、陶石場です。午後から行う陶芸教室の粘土になる石の説明を受け、「石が粘土になるの?」と

不思議そうにしながらも興味を持って話を聞く子どもたちでした。石が採れる洞窟にも特別に入らせていただき、大喜びの子どもたちでした。

その後、体育館に移動した子どもたちは、広田保育所の友だちと身体を動かして遊びました。触れ合い遊びから

始まり、最後にはドッヂボールをして親睦を深めています。一緒に身体を動かす事で、お互いの笑顔もたくさん見られ仲良くなれました。

たくさん身体を動かした後は一緒にそうめん流しで美味しいご飯を食べています。

竹を滑って流れてくるそうめんをすくうのも上手ですね。お腹がパンパンになるくらい食べました。

お米は火を起し薪で炊いたもの。「昔の人はこうやってお米を炊いていただんよ。」と説明を聞くと

驚き、頷く子どもたち。その米は自分たちでおにぎりにしていただきました。

普段は野菜が苦手な子どもたちも、今日収穫したばかりの美味しい野菜をパクパク!「こんなにおいしい野菜食べたことない!」と大喜びの子どもたちでした。

最後は陶芸教室です。みんなが作ったのはペン立てです。色

々な手法がありましたが、自分たちでデザインを考えて模様をつけ、色を選んで筆で塗り・・・。

それぞれに素敵な作品が出来上がっています。1時間近く集中して夢中で作る子どもたちでした。

            

たくさん遊んでたくさん学んだサマー体験。帰りのバスではお疲れモードでぐっすり眠る子どもたち。

ひと夏の楽しい思い出ができたようです。

2017/08/22そうめん流し(くま組)

 

この日は、子どもたちが待ちに待ったそうめん流しの日です!久しぶりのバスに乗ってのお出かけでしたが、きちんと約束事を守って、バスに乗ることができました。

アルムの里に着くとます、ヤギにえさをあげました。

「長くてやわらかい葉っぱが好きなんだよね」と言っておいしそうな葉っぱを選んでヤギにあげていた子どもたちです。

それから、いよいよ本日のメインのそうめん流し!そうめん流しの場所に着き、みんなのドキドキが最高潮!

みんなで「いただきます」をしてから箸を使って上手にすくって食べていました!

「つめたくておいしいね」と言って、終始笑顔が絶えなかった子どもたちです。

最後はきちんと「ごちそうさまでした。ありがとうございました」とお礼を言って「また来たいね。楽しかったね」と満足そうに話していました。

 

 

 

2017/08/10ふれあい夏祭り会

 

毎月楽しみにしている「えっちゃんのお話会」。今月は「夏祭り」をテーマに「花火」の絵本を見たり、歌を歌ったりしました。

“ヒュルルルル~”の音に合わせて出てきたのは、色とりどりの花火!!ではなく、花火になりきった先生たちでした。

花火のように飛び上がり紙ふぶきがチラチラと舞う様子を見て、子どもたちは大喜びでした。

その後は、3歳以上児クラスを対象に夏祭り会の始まりです!

浴衣や甚平を着て夏祭りの雰囲気に包まれながら盆踊りをしました。

保護者会役員のお母さんたちやデイサービスセンター和泉の利用者の方も参加していただき、太鼓の音に合わせて元気よく踊りました。

年長・年中・年少の3人1組になり、「おばけやしき」「ヨーヨーつり」「スーパーボールすくい」「いくつはいるかな?」「くじびき」のお店を回り、最後にはほーるでバイキングを食べました。

「からあげ3つください」とお店屋さんに言うこともできて、ボリューム満点の夏祭り会でした♪